すっかり定番になった大三島リモンチェッロ。
県外からの旅の人にも好評です。

まだまだ寒い日が続いていますので
お湯割りをお勧めしています。ホットレモネードのアルコール版の感じ。

その他では、HOTコーヒーにフランジェリコやベイリーズを入れたコーヒーカクテル
HOTワイン等が暖まりますよ。

大三島リモンチェッロ 湯割り  1shot   ¥900-

アディクト HP → http://alc-hall-addict.com
☆アディクト facebookhttps://www.facebook.com/alchalladdict

タラモア デュー

2014.09.03 Wed 00:24
タラモア・デューありますか?
先日、ご来店いただいた方からのリクエスト。
ある、バーでアイリッシュ・ウイスキーならまずは、と
勧められて気に入ったそうです。
柔らかな香りとスムースなテイスト。
でも、あまり知られていないのかオーダーされる方は少ないです。
ハイボールも似合って旨いんですが。。
一度、試してみてください。

タラモア・デュー  1shot   ¥600−


こちらはカナディアン・ウイスキー
コクと軽やかさのバランスが良いです。

カナディアン・クラブ Black  1shot  ¥800−

アディクト HP → http://alc-hall-addict.com
☆アディクト facebookhttps://www.facebook.com/alchalladdict

ANGOSTURA bitters

2014.08.05 Tue 01:29
「ビールが大好きで普段はカクテルは飲まないんです。ラムはダメで甘くないカクテルをお願いします^^」
というオーダーをいただきました。
甘くないカクテル・・・
恥ずかしながら僕もそんなにレシピを持っていません。。
で、こんな時に使うのがアンゴスチュラ・ビターズ


薬用酒(胃薬)が元のビターズ。
シナモンやアーモンド、ナツメグ等を
ラムに浸漬させた、程よい苦みと甘い香が特徴のリキュールです。
デザートにも似合いそう。

ベースのお酒に2ダッシュ。甘くなくて、香の良いカクテルに仕上がります。

「甘くないカクテル」オーダーお待ちしてます(^^♪



ウォッカ・リッキーwithビターズ  1shot  ¥700-

アディクト HP → http://alc-hall-addict.com
☆アディクト facebookhttps://www.facebook.com/alchalladdict

スパークリング・ワイン

2014.06.17 Tue 00:23
ワールドカップ始まりましたね。
日本がんばれ!!
時間的にテレビで見れそうですが寝不足必至です。。
梅雨入りもして蒸し暑くなってきました。
そんな時は泡モノでスカッと!!
独特な酔い方にしびれます。

・カビッキオーリ バロヴィエ ピノ シャルドネ ブリュット 
 イタリア:辛口 1ボトル  ¥3,000−
・コンチ デルサ モスカート スプマンテ
 イタリア:マスカット風味 甘口 1ボトル ¥3,000−


モエ シャンドン ブリュット インペリアル
・クウォーターボトル  ¥2,800−
・ハーフボトル     ¥4,500−
・フルボトル      ¥9,000−


M様 モエ ありがとうございました^^
楽しい誕生日になりました。

アディクト HP → http://alc-hall-addict.com

☆アディクト facebookhttps://www.facebook.com/alchalladdict




しばらく切らしていた大三島リモンチェッロの新酒が届きました。
今回もフレッシュなレモンの香、ビターなテイストともすばらしく
とても良い仕上がりです。

今年からリキュール製造免許を取得して
自前の工房でリモンチェッロを造り始めたリモーネさん。
是非、呑んでいただきたい一杯です。

大三島リモンチェッロ  1shot   ¥900−

大三島リモーネ→http://www.limone2.com/

すっかり春になりましたね。
さっぱりしたカクテルはいかがですか。

生キウイをすりこ木でつぶしてキウイ・リキュールと合わせます。
さっぱりしたカクテルです。

フレッシュ・キウイのソーダ割   1shot   ¥800-


トッピングにもキウイがタップリ!!

アディクト HP → http://alc-hall-addict.com
アディクト E:mail→alchalladdict@cnc.e-catv.ne.jp


 

ワイン試飲会

2014.03.19 Wed 02:49
インポーター主催のワインの試飲会に行ってきました。
毎回のことですがワインのテイスティングって
飲まずに口に含んで、香り、色、味をチェックするらしいですが
そんな勿体ないことは出来ません!!
キッチリ飲んで、喉越しまでチェック。
今回は白ワインを5種類ほどセレクトしました。
おかげで昼間からイイ感じでした^^

甲州ワイン、ピノグリ、ロゼ・スパークリング・・・
全てボトル売りですので2,3人の時に是非!!

アディクト HP → http://alc-hall-addict.com

 


グレンモーレンジ:シェリーウッドフィニッシュがリニューアルされて
ラサンタ12yに。ラサンタとは「暖かさと情熱」だとか。
以前のエレガントなイメージから情熱的に濃厚
香りもリッチな甘さを感じます。
度数は46%ですのでクラッシュアイスも有りです。

シングルモルトと煙草で今夜をリセット。
明日のことはまた明日ということで。。

グレンモーレンジ ラサンタ 12y シェリーカスク   1shot  ¥1,200-

Sさん、転勤おめでとうございます。
あちこち、旨いモノを食べ歩けて楽しかったです^^
そのうちまた、一緒に呑みましょう。

http://www.alc-hall-addict.com/



 

ラフロイグ 10years

2014.02.19 Wed 02:30

2月22日(土)より砥部の 杉浦綾さんの個展が
うつわSouSouにて始まります。
伝統的な絵柄をさらりと飛び越えたモダンな染付とカタチ。
酒の肴が似合う長皿や酒器など探してみてはいかがでしょう。

うつわSouSouHP→ http://sousou.biz




以外と女性ファンの多いラフロイグ
独特な香りが好みの分かれるところ。
苦手な方はハイボールで軽く味わってみてはどうでしょう。
お好みでミントやレモンを足しても旨いです。

ラフロイグ10y ハイボール   1shot     ¥1,000−

アディクトHP→ http://alc-hall-addict.com

ストラスアイラ 12年

2014.02.06 Thu 02:11
僕は年々日本酒が好きになっています。
年とともに肉より魚、仕上げのバターより酒蒸しと
食の趣向が変わってきたのと愛媛の地酒のクオリティの高さを知ったからでしょうか。
愛媛は旨い日本酒多いですよ^^



多くの地酒でおススメを聞かれたら
まず最初に思い浮かぶのが 西条市:成龍酒造さんの「賀儀屋」です。
初めて飲んだのは2年前だったでしょうか。
軽やかな飲み口ながら米の旨みも十分感じられるバランスの良さに感激!!

成龍酒造さんは大三島の無農薬レモンから生まれる
リモーネ:リモンチェッロの製造元でもあります。
それにまたビックリ。



昨年末の成龍酒造さんのお酒の会で蔵人の首藤さんと初めてお会いしました。
日本酒に対する熱い想いに感銘し
是非アディクトでも成龍酒造さんのイベントをとお願いして
今年の6月に開催します。
詳細はまたお伝えしますね。
成龍酒造HP→http://www.seiryosyuzo.com/index.html

寒い季節 燗酒と瀬戸内の魚が旨いです。
締めのBARではモルトのハイボールはいかがでしょうか。
 

ストラスアイラ12y:スペイサイド フルーティーな香り ハイボールにするとモルトらしさも感じられながら
           スムースで軽やかな飲み口。シーバスリーガルのキーモルト。

ストラスアイラ12y ハイボール   1shot   ¥1,200-

アディクトHP→ http://alc-hall-addict.com